施設案内

入口

MRI(館内くずは画像診断クリニックに完備)

MRI(磁気共鳴画像診断装置)

GEメディカルシステム社製 Signa Hde(当館くずは画像クリニックに完備)

磁気によって画像検査を行う装置です。高性能の1.5テスラですので、質の高い検査・診断が可能です。特に、脳や脊髄などの中枢神経系の疾患に有用です。また、放射線による被爆がなく、体に負担の少ない検査です。

photo_info_02

CT(コンピュータ断層撮影装置)

GEメディカルシステム社製 BrightSpeed(当館くずは画像クリニックに完備)

16チャンネルの検出器を持つマルチスライスCTで、1回での撮影範囲が拡くなることから、全身撮影でも短時間で可能となります。また、息止めなどの患者様の負担も少なくなることから、動きのブレの少ない精度の高い検査・診断が可能となります。

脳波計

脳から生じる電気活動を頭皮上に置いた電極で記録して、神経細胞の活動を観察する検査です。

てんかん、ナルコレプシー、変性疾患、代謝性疾患、神経系の感染症、脳器質的疾患、意識障害、睡眠障害、性心疾患などの診断や状態把握などが可能になります。

磁場もX線も使用しないですし、また全く痛みなども伴わず、体への負担は非常に少ない検査です。