メニュー

糖尿病ウェブ講演会(2014.11.7)

[2014.11.26]

糖尿病の運動療法についてのウェブ講演会を聞きました。

それによりますと、減量や健康増進、疾病治療のために、いろいろ運動の種類、程度、時間など目標はありますが、一番は楽しく運動することだと言うことですね。

何かのために行うことを外発的動機づけ、それ自体が楽しく行っていることを内発的動機づけと言います。

運動を始めるときは、最初外発的動機づけでしょうが、それが継続できる人は内発的動機づけの要素が大きくなっていることが多いです。

スポーツで思いつくものといえば、オリンピック競技やジムで行うようなものになってしまいがちですが、実は娯楽の意味合いも含んでいます。

ダンス、街歩きやカメラを持って撮影旅行なども工夫すれば運動にもなります。

できれば自分に合った運動を見つけて継続して行うようにしたいものですね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME