メニュー

認知症患者様の食事法(2015.2.7)

[2015.02.25]
先日参加しました研究会で、認知症の食事法についての講演がありました。

興味深いものがありましたので、御紹介いたします。

やや進行した方で、食事摂取がうまくいかない方に試みられてもよいかもしれません。

①食器(皿)は柄の入っていない無地のものを選び、またなるべく枚数を減らし、一つに盛る。

 (たくさん皿があるとどれから食べてよいかわからない、また柄があるとそちらに気をとられることが多いです)

②生ぬるいものは避け、熱くもしくは冷たくする

 (生ぬるいものは嚥下を抑制します)

③味付けは「しっかり」と

 (アルツハイマー病の約6割、レビー小体型認知症の約9割が嗅覚障害を合併しています。特に甘いものを好むことが多いです)

今まで考えていたことと真逆のこともあるように思います。食事摂取でお困りの方がいらっしゃいましたら、御検討されてはいかがでしょうか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME