メニュー

頭痛おさえ眼鏡(2014.9.14)

[2014.09.26]

DSC02437 DSC02436

お休みに福井へ行ってきたのですが、鯖江のめがねミュージアムへ訪れました。

鯖江は言わずと知れた眼鏡の名産地で、メガネフレームの国内シェアは96%で世界シェアでも約20%を鯖江市が占めています。

そのめがねミュージアムで、頭痛おさえ眼鏡というおもしろいものを発見しました。

こめかみを押さえることで頭痛を改善させるらしいのですが、片頭痛は鉢巻をまくと楽になるといったことと同じかもしれませんね。

片頭痛は、頭痛の中でも2番目に多く、しばしば日常生活が妨げられる程度にまでなります。

原因は脳血管の拡張や周囲の炎症が起こり痛みを発するとの説が有力で、それを対象としたトリプタン製剤が特効薬として存在します。

私自身も片頭痛持ちで、子供の頃は痛み止めなどで対処していましたが、

トリプタン製剤が発売されてからはずいぶん楽になりましたし、このような頭痛おさえ眼鏡を使う人はもういらっしゃらないでしょうね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME